園外活動では、御山野楽校に行ってきました。様々な虫や、生き物を捕まえたり、たんぽぽの綿毛を飛ばしたりと自然に触れてきました。初めて渡る、“ゆらりんこ橋”に、少し緊張気味の子どもたち。ゆらゆら揺れる橋を上手にそーっと渡っていました!見晴らしも良く、眺めも最高でしたよ✨お弁当の準備もスムーズになり、外でおいしく食べました!
お部屋では、夏ならではの制作を楽しみました!うさぎ組は、“タンポ”という道具を使ってかき氷のシロップを表現しました。「何味にしようかな~?」とワクワクしながら色を選び、おいしそうなかき氷を作りましたよ!りす組は、クリームソーダを作りました。絵の具でソーダを表現し、アイスやさくらんぼをトッピングしたり、はさみで氷を作って貼ったりして、見ているだけで涼しくなれるような作品ができました。こあら組は、海の生き物や浮き輪を作りました。タコやイカやクラゲの足を、スズランテープを裂いて表現したり、はさみを上手に使って浮き輪の模様を作ったりしましたよ!
6日(土)には、竿燈の会がありました!目の前の迫力ある演技に、釘付けになっていた子どもたち。「どっこいしょ~どっこいしょ!」の元気なかけ声で応援もしてくれましたよ!年中さんは、「竿燈は何からできていますか?」「何歳からできますか?」と、興味深そうに質問をしたり、お礼の手作りメダルを渡したりしていました☺最後は、提灯の中を見せてもらったり、竿に触らせてもらったり、目の前でお囃子を聴いたりと、全身で竿燈を楽しむ姿が見られました!