11月5日の園外活動では御山野楽校で、秋の自然をたくさん見つけてきました! 柿や栗の木を探したり、どんぐりを拾ったりする姿がたくさん見られました。見つけたどんぐりには帽子を被ったどんぐりと帽子がないどんぐりがあり、子どもたちは「これは帽子があるよ!」「なんで帽子がないんだろうね?」などお友達と会話しながら楽しんでいましたよ。
御山野楽校には新しい見晴台が増え、みんなで景色を眺めて電車を見たり、「やっほー!」と声を出したりしていました。おやまのこやまにはロープ登りの遊具ができ、子どもたちはロープをしっかりと掴んで坂登りを繰り返し楽しんでいましたよ。また、広場で鬼ごっこをしたり草や木の陰を使ってかくれんぼをしたりと、寒さに負けずたくさん体を動かして遊びました。年中組で行く御山野楽校は今回で最後でした。御山の先生達と「年長さんになったら、また遊びに来てね!」と約束をして帰ってきましたよ。
制作活動では動物の絵の額縁作りをしました。「なんの形にしようかな?」と考えながら、様々な色の画用紙に、丸やハートなどの形を描き、ハサミで切り取りました。自分で描いた動物の絵の縁に貼って、お友達と見せ合っていましたよ♪個性豊かな作品ができ、とってもかわいかったです!