楽しかった「竿燈の会」「年長家族参観」

7月8日、毘沙門町竿燈会のみなさんが来園し、竿燈を披露してくれました!
午前は“竿燈の会”(年少・年中さん)、夕方からは“年長家族参観”(年長さんの親子)の2つの行事。大迫力の竿燈で子どもたちも保護者の方も大満足🎵秋田の夏祭りの楽しさを味わうことができました。

竿燈の会では、「どっこいしょ~!どっこいしょ~!」と大きな声で応援しながら楽しんだ年少・年中さん。竿燈を見せてくれたお礼に年中さんからペンダントのプレゼントをしました。提灯を近くで見せてもらったり、竿燈会の方とタッチしたりして、嬉しそうな子どもたちでした。

年長さんは夕方から親子で登園。いつもと違う特別な雰囲気に子どもたちはドキドキワクワク💓
始めは、親子で力を合わせて提灯を作りました。お楽しみ会では、作った提灯に火を灯したり、ドンパン節を踊ったり・・・。自分たちが手作りしたのうちわを持って踊ったりもしました。夜の竿燈も楽しみましたよ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。