年少さんの様子・・・

10月になり、少し肌寒くなってきましたが、戸外で元気いっぱい遊んでいる子どもたちです🎵 園庭の土を掘ったり、枯葉の下をのぞいたりしながら虫探しをしました。小さいありを見つけ、「赤ちゃんありだ!」と喜び、容器に入れてじっくりと観察を楽しんでいましたよ。砂遊びでは、器に砂を入れてラーメン屋さんを楽しんでいました。美味しいラーメンを食べる真似っこをしたり、「いらっしゃいませ~!」とお客さんを呼んだりして、お店屋さんごっこが盛り上がっていました。

各クラスで秋の制作活動をしました。うさぎ組はきのこのかさに野菜スタンプで模様をつけました。野菜によって様々な形の模様ができることに気づき、好きな形を選んで楽しみましたよ!りす組はどんぐりのかさにビー玉を転がして好きな色で模様付けをしました。ビー玉がコロコロ転がったところに模様がつき、「わぁ💛」と歓声が上がっていました。こあら組は折り紙や画用紙を貼って、果物の模様をつけました。好きな色や柄の折り紙を選び、慎重にはさみを使ってチョキン!はさみの持ち方も上手になり、切るのもスムーズにできるようになってきました!完成した果物を見て、「美味しそうだね!」と話していた子どもたちです。

みんなで新聞をビリビリして、新聞プールを作りました。新聞をたくさん集めて、上に高く舞い上げると「きゃー!」と大喜びな子どもたち。保育者や友達と新聞をかけ合いっこしながら楽しみました。最後はピンクとオレンジのポリ袋に新聞を入れて、大きなにんじんやうさぎを作りましたよ🎶

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。