年中さん、交通安全教室に参加しました!

16日(木)、交通安全教室がありました。「お巡りさんが来る」と聞くと、子どもたちも背筋がピーンと伸びて、いつも以上に真剣に参加していましたよ。

初めに登場したのはゴリラの男の子と女の子。「くいしんぼうのゴリラ」の歌に合わせて、バナナやりんご、レモンなど、いろいろな食べ物を食べていき、手拍子をしながら大盛り上がりの子どもたちでした🎵

次に登場したのは信号。「これ知ってる!」「赤は止まれ」「青は進め」と、次々に子どもたちから元気な声が聞こえてきました。

「大切なことは止まること」であることを教えて頂き、みんなで「1,2」と止まって、手を挙げて「右見て、左見て、もう一度右を見て」道路を渡る練習をしました。

「おうちの人にも教えてあげてね」と言われ、張り切っていた子どもたちでした。

お店屋さんごっこ、楽しんでいます☆

おうちの人と作ったお店屋さんグッズで、ごっこ遊びが盛り上がってきており、最近は年中3クラスが行き来して楽しんでいます。

お買い物に行くためにはお金がいる!と、せっせとお金を作り、数字を書いたり、カードを作るために平仮名を書いたり、文字を書くことにも興味を示すようになりました。

お友達とその場で食べるのを楽しんだり、「○○買ってきたよ~」と自分のクラスにテイクアウトしてくるお友達もいたりして、本物のレストランのようですよ😊

「あ~ん」とお友達と食べさせ合いっこをしたり、お買い物をしていると、気づいたらお財布のお金が空っぽに…「大丈夫!わたしが買ってあげるよ♡」なんてかわいい姿も見られます!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。