たまごくみの様子

毎日元気いっぱい過ごしている、たまご組の子どもたち。
火曜日からは、ひよこ組さんのお部屋へお引越しをして過ごしています。
初めは、慣れないお部屋にドキドキしていた子どもたちですが、先生やお友達と一緒に過ごす中で、安心から笑顔が増えてきています。

ブロックに夢中の子どもたち。どのブロックを使おうか、形や大きさを探しては合体させて楽しんでいます。
同じ形をひたすらくっつけて、どんどん長くなると、嬉しくてにっこり♪
また、先生に「くっつけて」とアピールし、先生と一緒に作って喜んでいます。

車に乗って遊ぶ子ども達。車にまたいで乗っているだけでも気分が変わり、大喜び♪
上手に足で漕ぎ、前へ進むのが楽しくて、夢中になってどこまでも進んでいました。
また、手で車を押して進ませては、ドライブ気分?を味わっているようでした。
その様子を、先生と一緒に見守っていたり、拍手したりする子ども達もいましたよ。

動物のイラストが描かれている、型はめ付きジョイントマットもお気に入り♪
形に合わせてはめたり外したりを楽しんだり、外して空いたスペースを歩いて面白がったりしていました。
また、型から外した動物を指差しして先生に名前を言ってもらったり、鳴き声の真似をして遊んだり、楽しみ方もそれぞれでした。

いろいろな絵本を見たり、気に入った絵本を何度もじっくり見たり、先生のお膝で読んでもらって安心したりする様子もありました。
積み木を積み上げて喜んだり、積み上げたものを崩して面白がったり、一緒に応援して拍手をしたり、一つの遊びでも楽しみ方はたくさんありました。

来週からは、いよいよ「ひよこ組さん」ですね!
たくさん遊び、ごはんを食べて、ぐっすり眠り、今まで以上に元気いっぱいに過ごして欲しいなと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。