年長さんの様子

自由遊びの時間、お部屋ではお店屋さんごっこや粘土、園庭では虫探しや鬼ごっこを楽しんでいます。お店屋さんでは茶色の毛糸で焼きそばを作るなど、イメージを膨らませて準備を楽しんでいましたよ。お客さんが来ると「いらっしゃいませ~!」「これください!」のやり取りが飛び交っていました。

年長さんになって初めての絵の具では、こいのぼりを制作しました。自分で線を引いたお部屋を分けて、塗り方の約束をよく聞いて、鱗に見えるように点々塗りを真剣な表情で取り組んでいましたよ。自分の絵の具を使うのは初めてで、そーっとバケツの水を運び、水で絵の具を溶くと色が出来上がって大喜び!筆を洗うと色が混ざって変わっていく様子に驚いていました。お部屋に飾ってみると「きれいだね♪」と友達と作品を見合って嬉しそうな子どもたちでした。

年長集会では、男の子と女の子に分かれて初めてリレーを楽しみました!始まる前からわくわく走りたい気持ちでいっぱい!スタートしてからも待っているお友達は手を伸ばして、お友達が走ってくるのを待っていました。自分の番が来ると全速力で走って「楽しかった!」と満足そうにしていましたよ。勝って嬉しい気持ちと負けて悔しい気持ちを味わい、どうしたら勝てるのか考えていました。暖かい日が増えてきたので、園庭でもリレーを楽しみたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。