楽しい行事盛り沢山の年長さん…♪

15日(水)にさつまいもの苗植えをしに御山野楽校に行ってきました。御山野楽校の先生に、先月植えたじゃがいもとは違った苗と植え方を教えてもらい、真剣に聞いていた子ども達。

穴を一生懸命掘って、そ~っと植えて、「大きくな~れ!」とおまじないをしてきました。

先月は種芋だったじゃがいもの葉が、想像以上に大きく育っていて、驚いていた年長さんでした。植えた後は、姉妹園の御所野幼稚園の友達と一緒に鬼ごっこをして、交流を楽しんできましたよ🎵

21日(火)には、初めてのお茶会がありました🍵お茶の先生に来ていただき、ちょっぴりドキドキしながらお作法を教えていただきました。畳の座り方を教えていただき、手を合わせて礼をして、初めてのことだらけで落ち着かない姿も見られましたが、真剣に先生の話を聞いていましたよ。お茶菓子をいただいて笑みがこぼれ、大人な味のお抹茶も「お菓子を食べたからおいしかったよ!」と言っていました。ちょっぴり大人な気分を味わい、嬉しそうな子ども達でした✨

22日(水)には親子遠足で一つ森公園に行ってきました。気持ちのよい青空で、自然に触れながら長い距離を歩き、クイズに挑戦しながら親子でオリエンテーリングを楽しみました♪車両基地では、こまち🚄が見られて大興奮!子探しゲームでは、大好きなおうちの人に見つけてもらい、にこにこ笑顔がいっぱいの子ども達でした😊クイズの答え合わせは、正解すると、「いぇーい!!」と大盛り上がりでした★ありがとうございました。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。